2011年3月18日

色々ありました・・・

今回の地震で、被災された方々にお見舞い申し上げます。

まぁ、かくいう私も被災者なのですが・・・
八戸の私の近辺は、揺れはしましたがほぼ被害なしで済みました。
ただ、当日と次の日は停電しまして、真っ暗な中で家で凍えてました。
やっぱり電気が止まるときついわ・・・
暖房器具が全滅するし・・・
その代わりに、水道とガスは生きててくれたので、食い物を食うには困りませんでした。
幸い、前日に食料を仕入れていたのが功を奏しました。

家族・親族・知人・友人のほうも、知りうる限りは無事でした。
何人かは奇跡的に助かった人もいるので、本当に死人が出なくてよかった・・・
停電中は情報収集もままならず、どうしようもないもどかしさを味わいました・・・

2日目からはほぼ通常状態になったのですが、
これまた朝イチでガソリンを満タンにできたので、何とかなっています。
ちょうど被災した時には、ガソリンがほぼゼロだったので、
車載インバータも使えず、停電中に充電もままならなかったので・・・

週明け後、会社に行ったのですが会社自体の被害は軽微で済みました。
ただ、物流が完全死亡のお知らせなので、生産ができませんな・・・
そのおかげで、製造部門は全て休み・・・
その中で、電話とメールが使えるからと言う理由で、設計部門だけが出社・・・orz
どーせ客先がみんな休んでるんだから、営業してても無駄もいいところなのに・・・
仕方が無いので、普段できない仕事を進めてます。

一応、色々この2ヶ月半でネタを仕入れてはいるんですがねぇ・・・
まぁ、その時期が来たらお知らせすることにします。

|

2011年1月 6日

明けましたねぇ・・・

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、八戸に赴任して早1ヵ月半が経ちますが、
仕事が回ってこない状態で放置プレイ状態なので、微妙に暇だったりしますw
色々、こちらの情報を整理すると、日本全国にお客が散らばっているため、
担当を持たされて、出張をする際はかなり大変そうです。
一応、今のところの情報では、福岡の客を担当することになりそうです。
行って帰ってくるだけで2日消費するなぁ・・・w

後は家では暇なのでMHP3をちょくちょく進めてます。
MHP2Gに比べてかなり簡単になっているので、
1人でも何とかなるのが良いですね。
まぁ、エロい装備が減ってしまったのが残念ですが、
MHP3Gが出るときには色々復活してることを望みますw

年末恒例の聖地巡礼は、特に落ちもつくことが無く順調に終わりました。
今回久しぶりの車だったのですが、電車で行くことに慣れてしまったので、
最終日のサークル入場の時ぐらいしか恩恵に与れなくなってしまいました。
ケチが付いたのは、初日の企業で、
「ぱれっと」のあまりの列形成のダメさ加減にキレながら、
4時間半待ちで、なんとか欲しいものを買いましたとさ・・・orz
2日目はホテルでグダグダしていて、
3日目はサークル参加で特に問題なく終わったため、
あまり見所の無いコミケでしたとさ。

|

2010年11月12日

引越し準備・・・のはずがw

こんな時間になにやってんだか・・・w

引越しの目処がある程度立ったので、
昨日の夜中から再開した、「キサラギGOLD★STAR」ですが、
一応終わりました。
色々惜しいなぁ・・・w

<内容全般>
まさか、SAGA PLANETSのゲームを買う日が来るとは・・・
それこそ、俺が学生時代から続くB級メーカーが、
ここまで頑張って作ってくれたのが驚きですw

全体的に話は面白いし、超展開とまではギリギリ行かない程度の内容だったので、
個人的には十分及第点です。
スタッフロール見る限りでは、かなり金かけて作ってるみたいだったし。

あとは、沙弥ルートとTrueのルートはくっつけて作るべきでしたね。
どっちも単体だとしっくりこないんだけど、
上記2つを合わせるとかなり綺麗に終わらせることができた気がします。

<沙弥>
幼なじみとしては及第点。○○様としてはイマイチかなw
せっかく下町の和菓子屋なんだから、
御菓子みたいな性格にしても面白かったかもしれません。
イメージは、かなり元気娘に性格を振ったミルファという感じかなぁ・・・
まぁでも、中盤のイチャラブぶりは、かなり破壊力がありましたw
二見君があんまり魅力がない主人公なのが悔やまれますが。
あと、声はふーりんにやって欲しかったなぁ・・・w
アリシアそのものになりそうだけどね。ストーリー的にも。

|

2010年11月 4日

というわけで、色々会社側と折衝した結果、11/21付けで八戸移動が決定し、
本日・明日と、八戸で顔見せと宿決めに来てます。

・八戸の感想
平野過ぎる・・・w
八戸駅から直接会社に行ったのですが、その間広がる一面の大平原(笑)
ある意味、飯田よりも田舎に見えて正直不安です。
まぁ、街の外れしか見ていない状態ですので、
街中に行けばまた変わるんでしょうが・・・

あとは、宮城からの近さは正直感動モノ。
仙台から新幹線1本で1時間半弱・・・
これまでの最短6時間から比べると雲泥の差ですw
また飯田に戻されないことを祈ります・・・

・会社
うーむ。
予想したよりもこじんまりとした事業所でした。
敷地自体は広いんですが、実際に人が居れるスペースが小さいので、
敷地が無駄に余ってる状態です。
一応、今度の上司や同僚とも顔見せしましたが、
なかなか良い感じに仕事はできそうです。
ただし、今までのようなサポートは期待できそうに無いので、
すべて自分の力で何とかしなければならないのが大変そうですがw

・新居
なんか、今までのウサギ小屋からは考えられないほど好条件のアパートのようですw
明日実際のものを見に行きますが、出された条件がありえない。

・ほぼ新築
・2DK(45㎡)
・駐車場2台
・新幹線駅まで歩ける距離

ちなみに今までの条件
・築40年
・6畳1間
・駐車場無限大
・駅(飯田線沿線)まで徒歩1時間

こんなに良い場所でいいのだろうか・・・

|

2010年10月13日

超展開過ぎてワロタwww

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『出張行ったり、振休消化したりで1週間ぶりに会社行ったら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        北の大地行きを取締役から告げられた。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        というか、ここまでのフラグへし折りすぎだろ… jk…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    4ヶ月前に動かさないと言っただろうがだとか、
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    花いちもんめで適当に出すやつ決めただろうだとか、
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }     そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  うちの会社のアホらしさの片鱗を味わったぜ…

というわけで、ここまでのフラグ積み重ねをすべて無視して、
北の大地に転勤が確定です。
人事ファイルも見せられましたので、時期が多少(1,2ヶ月)後ろにずれることはあっても、
動くことだけは絶望的に確定しましたw
んで、最短11月中旬に移動を強いられるため、
車とバイクを早々に宮城に移動しなければなりません。
したがって、早ければ10/23に第一回目の車両移動の予定です。

・・・つーか、4ヶ月前には動かさないって言ったじゃねーかよ・・・
こんな直前になって言われても困るんだっつーの・・・

|

2010年10月 2日

さて・・・(笑)

もう10月かよ・・・orz
みなさんお久しぶりです。

なんか6月に記事書いてから色々ありましたよ。

昨今のエロゲ事情に対応するため、HPの新しいノートPC買ったり・・・
モンハンP2ndGをG級までクリアしたり・・・
鬱の宮や真夏の大田に出張させられたり・・・
コミケで死亡してみたり・・・
S2000の重整備を立て続けにやったり・・・
八戸にいよいよ飛ばされると聞いて、wktkしてたのにお流れになったり・・・

まぁ、一応無事に過ごしては居ますが、精神衛生上はあんまりよくない生活を送ってました。
家帰ってもほとんどモンハンしかしてないしなぁ・・・

んで、久しぶりにエロゲでも買うかということで、
コレコレを買うことにしたんですが、それぞれコメントでもw

・Hello,good-bye
とりあえず、買いますが・・・w
最初に設定見たときに愕然とした覚えがw
まさか「群青の空を越えて」そのままの設定で来るとは思わなかった・・・
組み合わせ的には、プラチナウインドのスタッフがほぼそのままなので、
普通に作れば神ゲー確定だったのに・・・(涙)

もはや作品別スレでも、体験版も公開されてないうちから酷評されている始末w
キャラデザとかは俺好みでいいんだけどなぁ・・・
つーか、メイはLumpスタッフの塗りでミルファを塗っただけだろw
だって↓だぞw リボンのデザインもほぼ同じだしw

Temp

・キサラギGOLD★STAR
んで、代替的に選んだのがコレ。全員幼馴染w
いちかの声優がふーりんだから、興味が出てきて、
体験版をやってしまい、そのままお買い上げへw

体験版を最後までやってみると、超常現象が入るようなので、
うまくまとめられるかが正直心配ですなw

キャラは、沙弥が容姿的にも位置付け的にも一番好きなタイプなのですが、
体験版をやった限りでは、星メモの明日歩の再来になってしまいそうだなぁ・・・
まぁ、複線の張り方を見るとそうでもないように感じられる点もあるので、
やってみないとなんともいえないけど。

後は、思ったよりもいちかが可愛いかな。
つか、声がふーりんな逢坂大河だろ・・・ これ・・・
可愛いからいいけどw

というわけで、来るのを楽しみに待つことにします。
あぁ、モンハンP3は限定PSP本体とともに予約しましたよw

|

2010年6月18日

超絶久しぶりです

もう6月も半ばを過ぎようとしてますね・・・orz
皆様お久しぶりでございます。
2ヵ月半ほどほったらかしにしてましたが、
まぁ、順調に暇だったり忙しかったりを繰り返しておりました。
来月以降は忙しくなりそうですが、今のところは暇を持て余しております。

3月末に、「MHP2Gのネットワークプレイやろーぜ」と誘われたので、
急遽、モンハンを買いなおし、やり直しているのですが、
ようやく、ネットワークで迷惑かけないでできるあたりまできましたw
単純なんだけど面白いよね。モンハン。

一応、今月末の26日~28日まで、宮城にいますので、
暇な方は誘ってください。
基本的に用事はひとつしかありませんので。

|

2010年3月25日

何やってたんだろう?w

お久しぶりです。

2月末から3月末にかけて、特急のプログラム開発があり、
忙しくて精神的に余裕が無く、日記更新どころじゃありませんでした・・・orz

そもそも、新しいCPUに変えて、ぶっつけ本番なのに、
開発期間が1週間半な時点で、死亡フラグが立ちまくりだったわけですがw
まぁ、なんとかなったからよかったものの、開発中は生きた心地はしませんでしたw

んで、この前の3連休は水戸のコミケに参加、
今週末は新潟で鬱飲み会、
来週は会社の同僚の結婚式と身の休まる暇がありません。
こんな調子でGWまで突入の予定なので、まだしばらくは大変そうです・・・

|

2010年2月18日

↓続き

時間がかかりましたが、桜乃ルート終了。
以下感想です。

・桜乃
・・・どー考えてもメインヒロインだろ・・・jk
キャラ的にはあまり好きなタイプではありませんが、
扱いは間違いなく、桜乃がメインヒロインでしたね・・・
いわゆる「素直クール」系キャラとして、キャラがうまく立っているのと、
周りのキャラの使い方が上手いので、安心して読み進められます。

義理の妹という立ち位置は、エロゲ・ギャルゲでは普遍的なものですが、
↑中の人も、女帝とも言うべき鉄板だしw
わりと、現実的な描写は排除してかかれるのが定石です。
でも、この話って結構現実的なところまで踏み込んで書かれてました。
まぁ、実際に義理の妹と恋愛しようと思ったら大変だよね・・・
そういったところも含めて、妹キャラとしても、幼なじみキャラとしても、
なかなかの話だったと思います。
愛理のライターさんとは別の方が、話を執筆しているみたいですが、
文章も面白く、話もよくまとまってました。

というわけで、2キャラ攻略したので終了ですw
次は何をやろうか・・・

|

2010年1月27日

いまさら

さて、手のかかるアルトワークスに、
手持ちの部品を付けまくってた昨今ですが、
オーディオとその他小物が一通り付いたので、
暇になり、エロゲでも崩すかということで、
インスコしてあった「ましろ色シンフォニー」を開始。

昨日、愛理(↓の記事の抱き枕左上のキャラ)が終わりましたので、
感想を・・・
一応、下記の理由により桜乃もやるつもりです。

・愛理
私は基本的にヒロインキャラしかやらん人なので、愛理を最初にやりましたが、
可愛いことには可愛いんです・・・
が、明らかに「メインヒロイン」ではないんだよなぁ・・・
メインヒロインたる「記号」の要素が欠けてる娘ですね。

キャラとしては、いわゆるツンデレキャラとしてデザインされてるんだけど、
物語の1/3を過ぎたあたりから、堕ちてく様が・・・w
最終的にというか、結構序盤からデレデレキャラになってしまいますね。

このゲーム、テーマが「ましろ色の女の子」を、
自分色に染めていく、というのがメインテーマだと思うので、
ある意味メインヒロインにふさわしいキャラにはなってるんですが、
極端過ぎますねw

あとは、つばすセンセの描いてる同人誌を見てると、
どーしてもキャラが被るんだよなぁ・・・
特にとらドラの大河あたりと・・・w

まぁ、可愛いんだけどね。
最後の雪道2人で歩いてるところとか。

・周りの人たち
このゲーム、開始1/5のあたりで個別ルートに分岐するんですが、
終盤まで周りに人たちが絡んで来るようにできてます。
大抵のゲームは、個別ルートに入ると他の人たちがほとんど出てこなくなるので、
この点は大いに評価できます。
多分、愛理のルートが一番しっくり来るようにできてますので、
脇役の配置も完璧w
桜乃、アンジェ、みう、沙凪、隼太・・・
みんな良い味出してますw

その中でも、桜乃は愛理よりもメインヒロインとしてふさわしい立場にいますね。
ただし、性格でかなり損してますがw
愛理ルートで、桜乃に報告に行くときに、
「同窓会」の瑞穂と鮎を思い出してしまったw

後は、沙凪がかわいいです。
というか、一番ヒロイン顔してますw
あの性格もかなり良い感じ。
誰か一人潰して、こいつを攻略キャラにしたほうが良い気もしますw

・話全体
基本的に起伏のない話で、山が無いのが特徴でした。
俺はこういう話好きですが。
特に後半から、これでもかと言わんばかりに続くバカップルぶりが・・・w
つか、愛理にしろ、新吾にしろ、
最初と最後で別キャラの如くキャラが変わってますw

あとは、「空気」という言葉にとらわれすぎていて、
それがところどころ鼻に付く感じですね。
基本的には、もうちょっとハッスルしてもいい気がしますがw

つーわけで、楽しめました。
後は桜乃をやってみてですね。
なんとなく、「つばす絵でななついろドロップス in すももルート」
というような感じのゲームでした。

|

«戦利品